田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

親戚のおじさんが亡くなったので、告別式に出席のために夫婦で新潟へ行く事になりました。


100205 (6)

長野道、新潟県境。
この時はまだ、この先の状態を知る由も無く。。。




北陸道との上越JCTに入る手前から、猛烈な吹雪。
路面は一気に積雪し、シャーベット状に。

先行する車の姿さえわからない上越IC付近。


100205 (13)


そのときの動画。






追い越し車線は誰も走っていないので走行不能。
走行車線を走る大型トラックが付けていく轍だけが頼りです。



その後、三条付近で除雪渋滞に巻き込まれながらも、4時間半掛かって、告別式会場に何とか滑り込みセーフ。
式の後は、もちろんトンボ返りです。

帰路は除雪の状態もよく、比較的ドライな路面を右手に弥彦山を見ながら1*0キロで快適に飛ばす。


100205 (19)


も!

( ̄Д ̄〃)


100205 (20)


お、恐れていた事が。。。

Orz


ナビは当然、そのまま直進して糸魚川から帰れと指示。
そして糸魚川ICまであと数キロの地点で突然音声案内が。

「この先50キロ地点で通行止めがあります。別ルートを探索します」

50キロ地点というとちょうどR148の小谷あたりか。

こっちもやっちゃってるよ!!
(;_;)


ナビはもう一度高速で上越まで戻り、そこから通行止めの長野道の下道を長野へ戻れと指示。
家の到着予定時間は23時30分!


この時点で既に糸魚川泊まりを覚悟したのですが、なにぶん情報が少ないために困惑。
道路の電光掲示板にも何も出ていないし。
ナビによると、確かに北小谷のあたりで通行止めマークが出ているのだが。


とりあえず、本当に前から車が一台も来ない大雪のR148を、かろうじて自分の前を走るトラックに付いて南下。

と、突然対向車が「どどー」とやってきて(通行止めで引き返しの車か??)そのまま更に進むとここでストップ。


100205 (26)


どうやら、猛烈な降雪のために除雪が追いつかず、除雪しては片側の斜線を通し、また除雪しては反対側の斜線を通ししているらしい。

ここで30分以上も除雪開通待ち。


数日前、nonkoさんが乗ったバスがやってきました。
つーことは、JRは今も運休なんですね。

(´Д`;)


100205 (31)


そんなこんなで、家にたどり着いたのは21時。
ちなみに会場を出たのが15時半でした。

とにかく、あの雪の中を無事行って帰ってこれてよかったです。

※おじさん、最後にお顔を拝見できてよかったです。どうか安らかにお休みください


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
北陸道との上越JCTに入る手前から、猛烈な吹雪。
路面は一気に積雪し、シャーベット状に。

先行する車の姿さえわからない上越IC付近。


100205 (13)


そのときの動画。






追い越し車線は誰も走っていないので走行不能。
走行車線を走る大型トラックが付けていく轍だけが頼りです。



その後、三条付近で除雪渋滞に巻き込まれながらも、4時間半掛かって、告別式会場に何とか滑り込みセーフ。
式の後は、もちろんトンボ返りです。

帰路は除雪の状態もよく、比較的ドライな路面を右手に弥彦山を見ながら1*0キロで快適に飛ばす。


100205 (19)


も!

( ̄Д ̄〃)


100205 (20)


お、恐れていた事が。。。

Orz


ナビは当然、そのまま直進して糸魚川から帰れと指示。
そして糸魚川ICまであと数キロの地点で突然音声案内が。

「この先50キロ地点で通行止めがあります。別ルートを探索します」

50キロ地点というとちょうどR148の小谷あたりか。

こっちもやっちゃってるよ!!
(;_;)


ナビはもう一度高速で上越まで戻り、そこから通行止めの長野道の下道を長野へ戻れと指示。
家の到着予定時間は23時30分!


この時点で既に糸魚川泊まりを覚悟したのですが、なにぶん情報が少ないために困惑。
道路の電光掲示板にも何も出ていないし。
ナビによると、確かに北小谷のあたりで通行止めマークが出ているのだが。


とりあえず、本当に前から車が一台も来ない大雪のR148を、かろうじて自分の前を走るトラックに付いて南下。

と、突然対向車が「どどー」とやってきて(通行止めで引き返しの車か??)そのまま更に進むとここでストップ。


100205 (26)


どうやら、猛烈な降雪のために除雪が追いつかず、除雪しては片側の斜線を通し、また除雪しては反対側の斜線を通ししているらしい。

ここで30分以上も除雪開通待ち。


数日前、nonkoさんが乗ったバスがやってきました。
つーことは、JRは今も運休なんですね。

(´Д`;)


100205 (31)


そんなこんなで、家にたどり着いたのは21時。
ちなみに会場を出たのが15時半でした。

とにかく、あの雪の中を無事行って帰ってこれてよかったです。

※おじさん、最後にお顔を拝見できてよかったです。どうか安らかにお休みください


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/02/06 05:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
トチローさんも大変でしたね!
ほんま情報がいい加減と言うか、ないんですよ~
こんな怖いルートないですよね~~~
店主が情報センターに聞いてもエッ?そうなんですか?って感じだったそうなんです。我々が少しでも生の情報提供できればって思います。でも無事に帰れて良かったですね~~~

>nonkoさん
トチロー
ほんまもう、自動車の運転には自信あるんですが
それでも胃が「きゅーーー」てなるような
そんな状況の連続でしたね。
無事に行ってこれてよかったです。
あの雪はもう、ほとんど災害ですね。


カリン
本当によくぞご無事で^^;;
前が見えんやんv-12
きっと横に乗ってた奥様も気が気じゃなかったでしょうね^^;
それにしても、今年は本当に寒いですよねぇ。
こちらは、昨日あたりから少し寒さがやわらいできましたが・・・花粉が。。--;

>カリンさん
トチロー
実際すごかったのは、道路に車が放置されたまま
地吹雪で運転手が避難した土曜日。
あれ、自分たちが行った地区なんですよ。
(@_@)
とにかくもう街中も、「これはすでに災害」状態、でした。
ここの雪なんてあれに比べれば・・・


いとこのtaeko
よくぞ雪にもめげず、新潟まで来てくれました
一番ひどい日になるなんてかわいそすぎだわ
でも年老いた叔父や叔母達は、とっても喜んでいましたよ 素敵な奥さんにもお会いできて良かったわ~
また来てね



>taekoさん
トチロー
先日はご苦労様でした。
なかなか刺激的な、かつ長い一日でした。
でも、翌日だったら確実にたどり着けませんでしたね。
帰りに燕の有名ラーメン店で食って帰ったんですが(笑)、
街中は災害の様相でしたよ。
こちらへお越しの際は、ぜひお声掛けください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トチローさんも大変でしたね!
ほんま情報がいい加減と言うか、ないんですよ~
こんな怖いルートないですよね~~~
店主が情報センターに聞いてもエッ?そうなんですか?って感じだったそうなんです。我々が少しでも生の情報提供できればって思います。でも無事に帰れて良かったですね~~~
2010/02/06(Sat) 09:29 | URL  | nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
ほんまもう、自動車の運転には自信あるんですが
それでも胃が「きゅーーー」てなるような
そんな状況の連続でしたね。
無事に行ってこれてよかったです。
あの雪はもう、ほとんど災害ですね。
2010/02/07(Sun) 21:33 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
本当によくぞご無事で^^;;
前が見えんやんv-12
きっと横に乗ってた奥様も気が気じゃなかったでしょうね^^;
それにしても、今年は本当に寒いですよねぇ。
こちらは、昨日あたりから少し寒さがやわらいできましたが・・・花粉が。。--;
2010/02/08(Mon) 16:56 | URL  | カリン #-[ 編集]
>カリンさん
実際すごかったのは、道路に車が放置されたまま
地吹雪で運転手が避難した土曜日。
あれ、自分たちが行った地区なんですよ。
(@_@)
とにかくもう街中も、「これはすでに災害」状態、でした。
ここの雪なんてあれに比べれば・・・
2010/02/09(Tue) 05:58 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
よくぞ雪にもめげず、新潟まで来てくれました
一番ひどい日になるなんてかわいそすぎだわ
でも年老いた叔父や叔母達は、とっても喜んでいましたよ 素敵な奥さんにもお会いできて良かったわ~
また来てね

2010/02/09(Tue) 15:59 | URL  | いとこのtaeko #-[ 編集]
>taekoさん
先日はご苦労様でした。
なかなか刺激的な、かつ長い一日でした。
でも、翌日だったら確実にたどり着けませんでしたね。
帰りに燕の有名ラーメン店で食って帰ったんですが(笑)、
街中は災害の様相でしたよ。
こちらへお越しの際は、ぜひお声掛けください。
2010/02/10(Wed) 06:20 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

