田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


スッキリしないお天気です。

130714 (26)

世の中3連休ですが、自分のお休みは今日だけ。(涙)



休日の朝は二日酔いであろうがなんであろうがマメと温泉郷まで散歩。

130714 (5)



朝から蒸し暑いのに、君は元気だねー。

130714 (2)



あ、仲良しのジェン君発見!

130714 (10)



戦闘開始~!!

130714 (12) 130714 (13)


130714 (14) 130714 (18)

130714 (22)

ひー、やはり年上のジェンくんにはかなわない。



ひと暴れのあとの冷たい水は最高だぜ。

130714 (28)



さて、父ちゃんたちは今日は何して遊ぼうか。。。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/07/14 09:54】 | マメ
トラックバック(0) |

軽トラがやってきたので久々にアリーを組み立ててみようか、と。

<130616 (36)




実は、今回組み立てたら、そのまま保管する予定(最後を見てね)なので、クロスリブとフレームは200mmのインシュロックですべて固定した。

前回、次男と同じ青木湖でやった時に、漕ぎ出して早々にクロスリブが「ばこんばこん」外れ始め、ゴムハンマーでしばきながら漕いでたもんね。
あの時はあわや湖上で船体崩壊という危機に直面したのだ。


女房とまた「ちょっと待って、まだ入ってない!」「痛い痛い!!」と、新婚当初を思い出しつつ組立。

なんだ、体が覚えてるよ。
昔、二人で散々やったものね。

130616 (14)



これから自分がどういう運命になるのか知らず、呑気に船体補修用の布ガムテープをかじるマメ。(笑)

130616 (16)



さて、船体は完成したが、軽トラにどうやって積むのか考えてない。
とりあえず載せてみるけど、全長が軽トラの車体に対して圧倒的に長い。

あれこれやってみて、このスタイルで落ち着いた。
家にあったロープと固定バンドで何とかなったじゃん!

では出発!
130616 (17)



ぶち犬は狭い助手席で女房に抱かれ、青木湖へ直行。
進水する場所は、ラーメン屋の「ゼーブリック」の向かいの場所。

ま、取りあえずは飯だわ。

130616 (18)



では、出航~!!

座席が高くて重心が上になるので、女房は座席を外して船底に直座り。
マメは中央にリードをつけたまま。
(万が一飛び込んでもリードで回収できるように)

130616 (22)



予想していなかったのだが、10kg以上あるマメが船内の右左を移動すると、それだけで船が傾き女房が悲鳴を上げる。
仕方ないことなので、自分が両足を左右に突っ張り、マメの動きに合わせて逆の方向に上半身を傾けて補正。
うーん、むつかしいぞ。


大阪からパクってきた弟が大昔に買った魚籠。
だいたいこういう使われ方をしている。
この魚籠に実際魚が入ったところをまだ見たことがないという。(爆)
本日は、オールフ*ーが入ってます。

130616 (27)



マメモだんだん慣れてきて、岸でBBQなどしている人たちを見ると、こうして吠える。
その度に船が傾くのを補正しながら、パドルのヘラでマメの頭を叩きつつ進む。(笑)
だけど、こう見ると在りし日のガクのようではないか。

130616 (30)



そのマメも、暑さと疲れでご覧のとおり。

父ちゃんの股の間に入ってきて爆睡。
思い切りイビキかいてます。(笑)

暑そうなので、父ちゃんのライフジャケットを脱いで膝の上に日よけとしてかけてあげた。
この犬、大物になるかも。(笑)

130616 (34)



なんだかんだで2時間ほど湖上に居て撤収。

帰ってきたら、また難題。
そう、せっかく組み立てたカヌーを、そのままの状態で保管したいのだ。
場所はガレージしかないのだが、全然考えてない。

女房とふたりで船体を持って壁側にかけてみたり、いろいろ試行錯誤をした結果、天吊りにした。
おお、これで船体にもテンションかからずに保管できるし、出し入れも楽だ。

130616 (39)



さて、これから夏本番なのだが、今年は何回漕ぎ出すのか。
昼の松本ラーメン詣での誘惑を、まず断ち切らねばならぬのだが・・・
(^_^;)

楽しい一日でした!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/06/16 16:36】 | 趣味
トラックバック(0) |

今年は黒四ダム完成50周年記念と言うことで、特別に開催されました。

130525 (15)

観客動員数は、大町市の人口とほぼ同じ、3万人だったそうです。



自分は午前中に現地入り。
十日町交差点の横川商店のブースに差し入れをしてそのまま居座り。

130525 (10)



お隣のテントは豚さんチーム。
こうじ店長、差し入ありがとうございました!

130525 (11)



ユナイトコーヒーでは水出しアイスコーヒーの店頭販売。
写ってませんがドン父さんも頑張ってました。

130525 (7)



12時半になり、通行止め&歩行者天国になったパイパス。
北行き車線は観客席。南行き車線の1車線はディズニーパレード用のため立ち入り禁止です。

場所取りの終わった皆様。
130525 (8) 130525 (9)

それにしても、15年住んでて初めて見たよこの光景。
どこから集まってくるのか、人、人、人です。


そしてみなさんお目当てのパレードがやってきました。

130525 (18) 130525 (21)

130525 (25) 130525 (26)

130525 (30)

本当に一瞬の通過でしたが、盛り上がってましたねー。


こんなにたくさんの人に来ていただけて、観光地としては大成功ですね。
いや、すごかった。

関係者の方々、沿線の交通整理のボランティアの方々、お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/26 05:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |

今年も五月晴れに恵まれました。

130505 (5)





なんか年々参加者が増えているような気がする。
ちなみに、女房が職場の同僚と参加した3日の小谷コースは、3500人近くの参加だったそう。
それに比べれば、大町コースはのんびりしてますね。

開催式を終え、旅装束の仮装をされたエキストラを先頭にスタート。

130505 (9)



青木湖を回り込みます。

130505 (12) 130505 (13)



青木湖から中綱湖へ。

130505 (16)



湖岸のオオヤマザクラも見頃です。

130505 (20) 130505 (23)



中綱の休憩所、水神社。
なんかおるわ。(笑)

130505 (24)



休憩していたら、突然地元ケーブルTVの取材を受け始めた丸一らあめんの徳さん。(笑)

130505 (25)

横でニヤニヤしながら写真撮っていたら、「では次いいですか?」と次に振られちゃったよ。
(;´д`)


中綱湖から一部国道に出て、木崎湖へ。

130505 (30)



今日はたくさんパラグライダーが飛んでいます。
ナイスランディング!

130505 (33)



山道から湖畔へ出て、お代官様と姫様たちは手漕ぎの船で湖を渡ります。

130505 (39)



そしてようやく最終地点、森城址に到着。
歩荷汁とワカサギ、山菜の天ぷら、樽酒の振る舞いを受けます。

130505 (41) 130505 (42)



いやしかし、歩いた歩いた。
こないだの上高地~徳沢よりは軽いですが、日焼けで顔が真っ赤になりました。

歩くのはいいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/06 08:33】 | 趣味
トラックバック(0) |

マメを散歩がてら、長年住んでてまだ足を踏み入れたことのない場所へ。

130504 (18)






家からそんなに遠くなく、こういう場所。
自分たちの集落があそこに見えて、


130504 (7)



この鉄塔のある場所。

130504 (17)



イバラがすごいですが、毛皮をまとったマメには関係なし。
リードを外してもらって、野良犬モードです。(笑)

130504 (9) 130504 (6)



いいもん、見つけたー。

130504 (12)



ちょっと探せばいくらでもある。

130504 (15)

もちろん、採るときはルールを守って、です。
<(_ _)> 



庭の木も、ようやく花が満開です。

手前からサクランボ、スモモ、貰ったサクランボの種が発芽して木になった小さいサクランボ、そしてこないだ植えたビビーの天の川桜。

130504 (23)



ビビーの桜も、毎年花を咲かせてくれるでしょう。

130504 (25)



さて、信越麺戦記後半戦、再度戦いを挑んでくるか。
(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/04 08:51】 | 暮らし
トラックバック(0) |

恒例のGW上高地トレッキング。
いつもは大正池~河童橋ですが、今年は頑張って徳沢を目指します。


130429 (3)



沢渡大橋から、タイミングよく乗合でタクシーに4名乗車。
上高地は初めての福岡の年配のご夫婦。
宿泊は上高地帝国ホテル(!)

いやー、何年も通ってますが、初めてホテル玄関に行きましたよ。(笑)
タクシー運ちゃんの話によると、最近は予約もそうは難しくないとのこと。

「60歳過ぎたら、40歳くらいの奥さんと泊まりに来るねん」
「あんたの奥さんは、あんたが60歳になったら同じ60歳やろうが!」
「いや、自分の奥さんとは言うてない」
「はいはい。妄想は自由やしな」

いつもの夫婦の会話です。<(_ _)> 


バスターミナルは拍子抜けするほど人がまばら。

さて、歩くか。


小梨平キャンプ場を過ぎたらこんな感じでしたが、
130429 (10)



すぐに先日積もった雪が圧雪のツルツルテン状態。
これ、坂道だとマジ怖い。
130429 (15)



明神館を過ぎて回り込むと、前穂高の山稜が見えてきます。
130429 (14) 130429 (20)



わたくし雪山は全くやらないので、あの雪の斜面を(時には張り出した雪庇の上とか)歩く感覚が理解できません。
雪が積もっちゃうとフラットになるので逆に歩きやすいとも言いますが・・・


そういえば、やたらヘリが飛んでいました。
明らかに歩荷のでは無い様子。
帰ってきて(今)ニュースを見たら、奥穂で落ちてましたね。

何年か前、岳沢小屋(当時、岳沢ヒュッテ)で飯食ってたら、奥穂の稜線上にホバリングしたヘリが見え隠れしていました。
下山してからニュースを見ると、まさにその時間、遭難者の(既に死亡)収容中だったことが解ってびっくりしました。


そうこうしているうちに、遠く蝶ヶ岳が見えてきました。
あと少し。。。
130429 (26)



そして、腹が「ぎゅー」て鳴ってくる頃、徳沢園に到着。
130429 (28)



とりあえず飯だ飯!
130429 (29)



売店で生ビールを買って二人でシェアします。
130429 (30)

相変わらず、外メシはうめーなー。


結構のんびりしてから出発。
130429 (35)



そして戻ってきた河童橋は、朝とは違いものすごい人、人。
青空も広がって、いつもの風景、です。
130429 (46)



おろしたての慣れない靴で足は痛いし、しばらくぶりに長距離歩いて足がパンパンです。
おっ、そう言えばすぐさま筋肉痛になるのは身体が若い証拠??(笑)


次はこどもの日、塩の道祭り大町湖畔コースに参加予定、です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/04/29 18:17】 | 趣味
トラックバック(0) |


nonko
まだ遊歩道には積雪があるんですね~、それにしてもトチローさんお元気ですね~~~!
お疲れ様でした(*^_^*)

>nonkoさん
トチロー
歩道の積雪は27日ころに降った雪のようです。
おかげでぬかるんでえらいことでした。
その中にも相変わらずタウンシューズ履いてくるお客さんが多い多い。(笑)


コメントを閉じる▲

早くには咲いていたのですが、例の雪と低温でずっと固まったまま・・・
結局、蓋を開けてみれば例年通りのこの時期。


130428 (56)





結局、満開にならずに葉桜になった木もあるようです。
咲いた桜も、満開には至っておらず。。。


130428 (25) 130428 (49)

花を咲かせるのって、木にとっては体力使いますもんね。

なんとも残念な今年の桜です。


で、FBにも書きましたが、野鳥のウソがつぼみを食べてしまったようで、有名な光城山の桜もほぼ全滅。
高瀬渓谷のタムシバも同様。

冷え込んだり雪が遅くまで積もったりで、鳥の食べ物が無くなってしまったのが原因ではないだろうかと。
いえ、ウソに直接聞いてみないとわかりませんが。。。


そんな中、花より団子なこの方。

130428 (38)



投げた棒を咥えて戻ってくるのはいいが・・・

130428 (44)



食っちゃう!

130428 (47)



せっかく綺麗に咲いた桜の花も・・・

食っちゃう!

130428 (55)



先日は、ようやく咲いた庭の水仙の花を、「たたたっ」と近寄っては食ったらしい。
そのへんに咲いているたんぽぽの花も同様。


ちゃんとご飯もらってるやろ!
ヽ(`Д´)ノ



変なもの食べないように注意、なマメでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/04/28 16:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

仕事を早くに帰り、家でマメを車に乗せて爺ヶ岳スキー場へ。


130417 (9)



相変わらず車が怖いです。
助手席で固まってます。(笑)
走っている最中は「くーんくーん」言ってます。
停車してドアを開けて下ろそうとしても、今度は逆に抵抗します。(笑)

が、下ろせばご覧のとおり。


130417 (7)

土煙をあげて走ってます。(笑)



獣の匂いがやたらするのか、しきりにフンフンしてますね。

130417 (8) 130417 (6)


うちの狭い庭と違い、安心して走らせられます。



そしてまた、最近になってやってくる狐。

130414 (3)



が、以前のように向こうからは近づいてきません。
誰かにえらい目に合わされたのかな??

130414 (4) 130414 (5)


今度はマメを迎撃に出しましょう。(笑)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2013/04/18 05:10】 | マメ
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

